2005年10月15日までの過去記事30件

東鳩2

アニメ「To Heart2」
観ました。

ネット上などありとあらゆるところでタマ姉タマ姉と騒がれている大人気な向坂環。
あぁ、なるほどと。

興味もわいてきたし、ToHeart2のゲーム、PC版がでたらプレイしてみようかなと思います。


それにしてもアイアンクローって、またとんでもない技を使うんですねぇ。
そうかータマ姉ってそんなに強いのかぁあ…


環「ちょっと、服のびちゃうでしょ!そんなにひっぱらないでよ」

  • 2005年10月15日(土)02:43

新番チェック

ずいぶん遅くなりましたが
BLOOD+ 観ました。

僕は血が飛び散る、首チョンパー、グログロ〜、などの残酷描写が生理的に苦手なのですが、このアニメは観ていく予定です。

一話、
評判どおりの素晴らしい出来映えでした。
貧血で気が遠くなりそうになるのをこらえながら(←わりと必死)毎週楽しみに観ようと思います。


ところで
香里が弁当食っている小夜を押し倒すシーンで

サブタイトルが「ファーストキス」だったし、
こんなことにでもなるのかと思ったんですが(笑)



どちらにせよ、あの残酷描写はR-15指定でなくても大丈夫なのでしょうか?
しかもあの時間帯。うっかりしてると食事時とぶつかる可能性も…

  • 2005年10月13日(木)00:22

ていうかPS2持ってないんだけど

発売前からだいぶ話題になってるプレイステーション2用ソフト
「キミキス」
公式ページにてやっとこさ祇条深月のサンプルボイスが公開されていました。
他のとともどもどういうキャラクターなのか、非常に気になるところです。

で、サンプルボイスを聞いてみました。

ん〜…アレか。つまり、
能登さんは総受けってことでいいのかな?(←勘違い納得)




ま、そんなことはないにしろ、
「キスする場所は口だけに限らず」と謳ってるようなので、相手に関しても、主人公以外にもできるとかってことになりませんかねぇ…

  • 2005年10月06日(木)18:51

D.C.S.S#14

D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第14話

ことりがめずらしく活躍してましたが、なんとも切ない話でした。

桟橋での、ことりがアイシアに自分の正直な気持ちを打ち明ける会話シーンが最高MAXに盛り上がりました。
ことりを気遣うやさしさがあふれんばかりのアイシアの好感度もうなぎのぼりです。
ただ、アイシアの今までのスチャラカっぷりがウソのようでしたが。
成長したってことなんでしょうか。


ところであのまま二人がすごくイイ雰囲気になっていきそうな勢いだったので、ちょっと期待心配してしまいました。

まぁつまり僕の頭の中では

こうなっていたと

で、あわよくばこのままムチューっと…

  • 2005年10月06日(木)19:52

新番チェック

魔法少女リリカルなのはA's

新キャラも増え、一話から目まぐるしい展開。
てのはいいんですが、前作を観ていないとサッパリわからないような気もしました。
完全な続きのようなのでそれはそれでいいとは思いますが。

前作の放映からわりと時間が経ったので、忘れている部分が多いです。
機会があったら前作も見返しておきたいと思います。



前作でもっとも印象に残っていることは
なのはがフェイトを口説き落とした
ってことなんですが(曲解あり)

リボン交換のシーンはかなり良かったと記憶しています。

  • 2005年10月05日(水)01:40

SHUFFLE!#11

SHUFFLE!

麻弓=タイムに焦点をあてた回
喫茶店でパフェ食ったら財布無くて困って労働で返すことになる。
…といったところまではいいとして、そのあとが問題のノーパンウェイトレス。

いわゆるはいてない状況を作り出すためにずいぶんと強引なことしていましたが(笑)

で、そんな状態でかがませられる・電球取り替えさせられる・風がふきあれるという踏んだり蹴ったりな状況になっていたのは神王がアイス食ってスイカ喰らって昼寝してたから…ってことらしいんですが、そうなんでしょうか?
神も仏もないってやつですね。






ただ、今回の話は麻弓だけでなく紅薔薇撫子先生が思春期の生徒達との交流を深めるといったイイ話でもありました。
魅力というものを考えさせ、より理解していくように導く、生徒達の良き相談相手になっている教師像がじつにうまく描かれていたと思います。

  • 2005年10月02日(日)04:19

9月終わって

一気に涼しくなって、もう10月。
番組改変の時期。
さて、何を観ていこうか。


18禁化でWindows用に移植されるとのことでいろいろと3P両論があがっている話題のToHeart2
とりあえずアニメは観ようと思っています。



こういうゲーム(まぁ、いわゆる美少女ゲーム)が原作のアニメも相変わらず盛りだくさん。
美少女ゲームをほとんどやらない分、アニメの方を観て物語をなんとか追っかけていきたいです。

ところで、R-18…まではいかなくてもR-15のアニメってもっと増えてもいいと思うんですがどうなんでしょうか。
例えばそれは原作になってるゲームが18禁であるにしろないにしろ。

もちろんR-15なんかでなくても十分におもしろい物語が描かれているのもあります。
でも、単純に表現の幅が広がるわけだから、一般作とは違う良さも当然でてくるはずですよね。

※僕の個人的な好みとしては
限界値ってものがあってその中で精一杯表現するってほうが好きです。
こういう表現をするのにはこの手があったか!といった良い芝居を観たときに「おもしろい」と感じます。
だからこそ尺がある程度決まっているアニメを好んで観ているわけなんですが。
美少女ゲームとかだと、「あと何分何秒で終わる」っていう具体的な数値が見えにくいんですね。全ルートフルコンプといった指標は別として。
なので、なかなかプレイしようという気持ちがでてこないのです。
そんな理由でやらんなんてとんでもねー話だこのヤロウと怒られそうですが…
まぁ、○○の方が好みというだけの話で、ゲームは絶対にやらんってわけではありませんし(自己フォロー)


美少女ゲームが原作のアニメが乱立している今時分。
ここはやはりひとつR-15作品が増えることによって新たな変革を楽しみたいという希望を打ち立てたところで今回の記事はおしまい。

  • 2005年09月29日(木)02:23

お買い物奇行(誤変換)

ぱにぽにだっしゅ!

第二弾オープニングテーマの「ルーレット☆ルーレット」を買ってきました
これはまた何度も聞きたくなる曲です。

一条さんver.がメインでしたが、くるみver.も良かったです。




一条さんはマイクとか食っちゃいそうなイメージ(←偏見)
くるみはいっつも地味地味言われて不憫なのでド真ん中で。

  • 2005年09月23日(金)03:06

SHUFFLE!#09

SHUFFLE!

第9話からR-15指定になってました。
亜沙先輩のブラ流されちゃったイベントは大変良かったと思います。いや良すぎだろ。

ただ、僕の希望は
アレが見えたからR-15
というよりは
ソレがナニしたからR-15
だったんですが。

ま、これから先の展開にも期待したいと思います。ていうかこれから先ずっとR-15指定相当になってるし。



実際には稟くんの背中で隠してましたがちょっと妄想変換して


胸を隠すには胸で

  • 2005年09月19日(月)14:47

進化の末路

録り溜めしといた番組を少しずつ消化していました。
今期は週に30分×17本を観ていたので、3週間分およそ25時間にもおよぶ映像鑑賞耐久レース。
まぁ、正味1530分もあったわけではないし、ブッ続けで観ていたわけではありませんが…

多チャンネル化→番組本数増大→レコーダーの記憶容量増大で対策→容量増大にあわせて番組本数は増える→以下永遠に繰り返し(永久ループ)

こういうこと繰り返していたら絶対どっかで破綻するんじゃないかと思います。もうくじけそうです。
機器が進化していくのはいいんですが、進化した機能を駆使できるように周りも進化するため、イタチごっこ状態。

処理しきれない程の情報は精神的負担にしかならないということですね。



さて、話題を変えて観たもの雑感を

「ぱにぽにだっしゅ!」
とにかく面白いしスゴいアニメなので、毎回3回くらいは観ています(←エアチェックが遅れる原因)
11話も良かった。



教師に憧れるってのはよくあることですが、もしそれ以上の感情になってしまったら…

  • 2005年09月18日(日)01:55

D.C.S.S.

D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第11話

出たか!!ついに出たか!!
ともちゃんとみっくんが!!
待ち望んでいたのです、彼女らの登場を。

前にともちゃんとみっくんは出ないのかなーってネタで描いたときの予想に反して、見た目はD.C.P.C.準拠になっていました。
顔も隠れていなかったし(笑)


ともちゃんとみっくん登場記念



物語に深く関わる様子も無く、突然思い出したかのように出てきてただけなので、なんとも言えないところですが…。
この二人はやはり常にことりと行動をともにしていて欲しいなと思いました。
ことりが出ればこの二人も出るみたいに。


…とはいってもことりの出番もかなり減ってきているしなぁ
一話の頃のあの積極的な行動はどうなっちゃったんでしょ。
このままことりはいらない子にならないことを祈ります。

  • 2005年09月13日(火)02:04

飲めや歌えや

締めくくりは恒例の打ち上げ。
というわけで飲んできました。もうヘロヘロです。



「よ〜っし!もう一杯いっとこうもういっぱぁあい!!(←酔っぱらい)」
「そんなとこについでどうするんれすかぁ〜まっらく〜(←酔っぱらい)」

  • 2005年09月11日(日)00:40

はい、次!それ、次

さて
じゃ、お次はマッサージにでも行くか




慢性的な肩こりはもう治んないんだろうな…
まぁ、脳ミソも治らんと思いますが

  • 2005年09月09日(金)01:37

とりあえず一段落

余裕がでてきた
…と思いたい(希望的観測)

あとにしとこう、後回しにしよう、いずれやろうとためまくった用事を済ませなければなりません。
わけわかんなくなってるので、何から片付けるか…

まずはのびた髪の毛をなんとかしに出掛けるか。
美容院にでも。




…なによりもまずは病院(←白い壁の)に行ったほうがいいのかもしれませんが

  • 2005年09月09日(金)01:37

頻繁な更新は難しい

リアルタイムで番組を観てる余裕はないのでホットな話題(?)にはなかなか追いつけません。
なので、とりあえずは…


舞-HiME
DVD8巻が発売されて、残すところは次の最終巻。
それで、前から思ってた映像特典について。

ん〜なんと言うのかな。映像特典って購入の動機としてどれだけの割合を占めているのかなと。
僕は、おもしろかったなと思ったのはどちらにせよ買うってパターンが多いかなと思います。でもだからといって映像特典は別にいらないやっていうとそうでもなく、無いとやっぱりガッカリします。
あぁ、なんだろうこの感覚。よくあるヤツだよなぁ(笑)
ま、少なくともノンテロップのオープニングとエンディングは観たいかなと。それに関してはどんなのでも入っていたほうが嬉しいです。



ところで8巻の映像特典の「なつき、静留を語る」
静留がなつきを後ろからやさしく抱きよせてましたが…
出会った頃はそうだったとしても22話にもなるともう静留はなつきに対してアレな感情爆発してましたしねぇ(笑)

だったら例えば直球ストレートに


「静留、なつきを食べる」


とかってどうよ(ダメだろ)

  • 2005年08月29日(月)19:31

デスり気味

時間とれません。オーノー

せっかくだから俺は更新を休むぜぇ!


今の状況では更新するのはいくらなんでも無理だと判断しました。
また何食わぬ顔して更新を再開するとは思いますが、しばらくの間は休ませていただきます。スミマセン。

  • 2005年08月25日(木)23:54

SHUFFLE!#07

SHUFFLE! 第7話

亜沙先輩がすべての話でした。とても良かった。
いつもは強気な時雨亜沙のふと垣間見える可愛らしさが際立っていました。
丁寧な物語のえがかれ方にはえらく感動してしまいました。


それにしても、
ネリネとリシンアンシスがまったく一瞬たりとも登場しなかったってのも凄かった(笑)
後藤圭二氏の担当する回。せっかくなら全員見てみたかったなぁ…。

ところで
プリムラがホシノルリにしか見えなかった件について






機動戦艦ナデシコの続編…
残念な話です。
宇宙のステルヴィアも。

  • 2005年08月21日(日)03:02

D.C.S.S.#07

D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第7話

身体測定…
かなり無意味なサービスカットだらけだったような気もしましたが(笑)

ことりが音夢に朝倉のことについて話し合うキッカケみたいなものと考えれば妥当でしょうか?
音夢が登場した瞬間からことりは音夢との接近遭遇を避けていたように見うけられました(そりゃそうだろうけど)
だからなるほど身体測定で胸を測ることになれば真正面から胸と向き合う体勢で自然な流れで言葉を交わせるって寸法ですね。ムネ。じゃない、ネム。
そうかーそうかーそうなのかー(←痛い勘違い)



胸元を開いて話し合おう!そうすればきっと理解しあえる……はず

  • 2005年08月19日(金)02:33

ひぐらし

ひぐらしのく頃に がアニメ化だそうで。


例によってプレイしたことがなかったのでこりゃイカンと思い、いろいろ調べました。
そしたら体験版があったので取り急ぎやってみました。

で、すごくハァハァするとこあったので描いてみたいと思います。
レナの「かぁいいモノ」お持ち帰り未遂。





なるほど。
いわば推理モノ、なんだけど推理はプレイヤーがするってのが新しいわけなのですね


どういうふうにアニメ化されるのかが非常に気になりますね。
これはまたすごく難しい題材なのでは…

  • 2005年08月18日(木)02:22

時期的にはお盆

コミケ
いろいろと買いたい本もあったのですが、行かなかったので、委託販売等を利用してできるかぎり手に入れたいと思います。



さて、いつものように気になったもの雑感を…


SHUFFLE! 第6話

プリムラのための下着を選んでいるのに自分達が楽しみはじめてしまったほぼフルメンバーの女キャラ達が良かった。なんとも楽しげな雰囲気だった。ぐはぁ、ノックアウト。

でも、どうせならこの話もR-15指定だったら…

こうなっていたかも(そんなわけない)



いや〜SHUFFLE!いいですねぇ。
凄く良い「芝居」してると思います。
たまらなくおもしろいアニメです。

  • 2005年08月15日(月)22:49

Fate

また時間がとれなくなりつつあります。
まぁ、お盆ってのもあるし…仕方のないことなのですが。

で、そんななか買い物して
雑誌買ってきたら、Fate/stay nightのアニメ化の情報がほんの少し載ってた。
これまた期待したいです。


ゲームが発売された頃は、サンプル画像など観て、セイバーと凛のアノ画像に釣られそうになったものです。

ま、理由はどうあれ二人が絡んでいるわけだし。


こんくらいのシーンがあったらイイな。規制のゆる〜い放送局希望。



ん?そういえばゲームのほうでアタラシク出るのってなんだっけ?ホロウアタラクシア?(オサーン発見)





_| ̄|○

  • 2005年08月11日(木)00:01

魔法先生ネギま!

例によって
予約しといた「魔法先生ネギま! 最終ヴァージョン ハッピー☆マテリアル」の
発送しましたメールがきてた。

ハッピーマテリアル祭りもこれで最後ということになりますでしょうか。
いろいろとありましたが、盛り上がった祭りだったと思います。


では発売を記念してクラス全員で人間ピラミッドを(なぜ)




うーむ、これじゃぁどちらかというと人間雪崩かな…

  • 2005年08月03日(水)02:58

携帯電話を買い換えた

今回はキャリア乗り換えしました。
何年ぶりだろう。昔は結構いろんな携帯電話をとっかえひっかえしたりもしてましたが…

音楽プレーヤー機能付きの携帯電話なんですが、もうほとんどオマケですね。
音楽プレーヤー機能を特に意識してつくられた携帯電話でないかぎりは、やっぱりそんなに使い勝手がイイというわけにはいかないようです。

まず、AACのファイル再生であるということ。
普段、全部MP3フォーマットにしてあるのでイチイチ変換すんのがめんどくさい。
AACのほうが高音質・高圧縮っていうけど…そんなに違うもんかな?

それから、ファイルネームを決まった連番ファイルにしないと認識してくれない。
これじゃ、何の曲なのかサッパリわからん。
…いや、別に液晶がついてない音楽プレーヤーだとしたらそんなもの関係ないわけですが、せっかくデカいしかもカラー液晶がついてるんだから…ねぇ。


結局、使いやすいと思う音楽プレーヤーを別に持ち歩いたほうがよさそうです。
あくまでもオマケで、いざってときはこんな機能もあるんだよ程度の使用でいいんじゃないかなと思いました。
それに、肝心なときに電池切れしちゃったら困るしねぇ(←最大の問題点)



最近の携帯電話ってやたらにデカいうえに、小学生くらいの子のちっちゃな手で持ってるとさらに大きく見えます。


苺ましまろ。第3話もおもしろかった。
美羽が茉莉ちゃんの背中を押して柔軟させるところ、なんて効果音鳴らすんですかまったく(笑)

  • 2005年08月02日(火)01:58

SHUFFLE! 第4話

ネリネの稟に対する想いってのがよく伝わってきた、良い話だったと思います。


亜沙先輩がネリネに「料理を教えてあげる」ってとこ、すごく良かった。
こんな妄想もふくらむってものです。





包丁を左手で使っていたので気になって調べてみましたが、どうやらネリネは左利きみたいですね。

  • 2005年08月01日(月)01:52

眼精疲労

明らかに視力が落ちてて、いろいろと変なことしでかしはじめてます…
単に目を使いすぎた疲れ目なので、休ませれば済む話なのですが。
なんか悪循環。


今日は
台風一過ということで、もっと強烈な暑さになるかと思ってたらそんなことありませんでした。
湿度がそんなに高くなかったのか、非常に過ごしやすかった。
でも、今年の夏はまた猛暑になるらしい。危険だ。



「先生、授業になんね〜よ!暑すぎだよ!」


むかしむかしその昔、超大昔のそのまたむかし。
僕が学生だった頃。正確には高校生の時。

通ってた高校の校舎
僕が二年になったとき、一年生の教室にエアコンがつき、
三年になったときには、二年生の教室にエアコンがつきました。


ん〜、まぁ僕はクーラーに弱い、というか凄い寒がりなので、クーラーのあまりの冷えっぷりは苦手といえば苦手なのですが…

  • 2005年07月28日(木)03:16

「苺ましまろ」

これはまた可愛らしいキャラがいっぱいでいいですな〜
2話でアナ・コッポラも登場してますますハァハァ度が高まりました。

ところで
コッポラってそんなビミョ〜な名前でしょうか?
んー…
だいたい、そんなこと言ったらニコラス・ケイジはどうなんのよ(笑)




能登さんを奪い合っているように見えなくもない

... 続きを読む

  • 2005年07月26日(火)01:22

煩悩退散

アニメ「あまえないでよっ!!」

尼僧モノって確かに珍しいですよねぇ。
それだけでもかなり興味深いアニメです。

いや、別の見所もありますけども。
でもそれは例えば
和服が似合わなすぎる体型であるとか
和服の前あわせがすぐはだけそうな大きさなところってわけではないのです。
ええ、まったく。全然。これっぽっちも。

そんな餌を目の前に置かれたところで、もう何度も何度も同じ手はくわないのです!





      | Hit!!
      |
      |
   ぱくっ|
     /V\
    /◎;;;,;,,,,ヽそんな餌で
 _ ム::::(,,゚Д゚)::| 俺様が釣られると思ってんのか!!
ヽツ.(ノ:::::::::.:::::.:..|)
  ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
   ` ー U'"U'

  • 2005年07月23日(土)03:52

ぱにぽにだっしゅ!

これはまたメチャクチャおもしろいアニメですね。
笑い転げながら観てます。


いえね、「ふともも」の描かれ方に惹かれたっていうのも30%くらいはあるんですが…(いや、60%くらい?)
すごくいいと思います。ふともも。




上原都の光りすぎるオデコとかがたまりません。しかも毎回違う光り方してるし(笑)



さて話は変わって…

移転してブログにしたのはいいんですが、
一つ問題があって、MacのIEでこのページを見るとちょっと変になります。
カレンダー表示などのナビゲーター部分の下に日記がきてしまうみたいです。

floatで左右に配置させた要素の下に同じく繰り返して表示させようとするとうまくいかないっていうスタイルシートの問題なのかもしれません。よくわからないけど。

直せる可能性がゼロってことはなさそうですが、解析にはそれなりに時間がかかりそうです。
おそらくMacに限る問題で、全く読めなくなるってわけでもなく、ネットスケープ等で閲覧すれば問題無いので気長に直していこうかと思います。

  • 2005年07月22日(金)00:43

移転完了

というわけでドメインとって移転しました。改装もしました。
もうブログでいいでしょと、ずーーーーーーーーーっと思っていたのですが、今回ようやくそうなりました。
ただ、やる内容はほぼ変わんないんじゃないかと思います。

ブログについては準備としていろいろと試したり調べたりしていたのですが(←にわか勉強)まだちょっとよくわからない部分もあるので、
少々不安定な運営になってしまうかもしれませんが、なんとかしていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

で、
「移転」っぽいテーマで何か描こうとしたんだけどネタがでてこなかったので無難に爺…じゃなくて時事ネタで。

世間では本格的な夏になったみたいです。



画像はクリックするとミニウィンドウで開くようにしてあります。
借りてるサーバーにはImageMagickがインストールされていて、ブログツールにもImageMagickによるサムネイル画像自動作成機能がついているので使おうかなとは思ったのですが、それについてはちょっと検討中です。

  • 2005年07月20日(水)01:41